Blog《日游記》

日常の日記、サイトの更新記録など…。

Entries

スポンサーサイト


じーじ


私の伯父の「じーじ」の葬儀が昨日終わりました。
昨年脳梗塞で倒れ、今年に入りアルツハイマーを併発し、三月に肺炎で入院してから、ずっと気掛かりになっていました。
今月21日、じーじの介護のお手伝いに行き、夕方帰りがけに、多量の下痢をして、オムツから漏れ出し、えらい騒ぎで取り替えたのが生きているじーじに触れた最後になりました。

その晩、急に危篤状態になったと連絡が入り、帰ってくるかもしれないという一途の望みでじーじ宅まで行きましたが、入院する事に決まって、その晩は帰りました。
翌日未明に、逝去の連絡。
とにかく行こうという事になり、寝ていませんでしたが、車を飛ばしてじーじ宅へ急ぎ、到着すると、じーじも病院から帰って来たところでした。

入れ歯を入れていなかったので、口元が落ち込み、哀れな顔をしていたので、硬直が始まっていましたが、葬儀社の人に手伝ってもらって、入れ歯だけは入れる事が出来ました。
最後に、意識がなくなったら、硬直が始まる前に入れ歯を入れた方がいいねって、家族とも話しました。
こんな時に、冷静に用意周到になるのも何ですが、死後硬直が始まってからでは顔が変形してしまうので、その方がいいと思いました。

22日に亡くなったのですが、ちょうど友引が間に入ってしまうという事で、御通夜は24日、告別式は25日にと決めました。
22日と23日は、吉田家の本家の長男の葬儀という事で、慰問客で賑わい、お茶だし湯のみ洗いでてんてこ舞いでした。
御通夜までは、暑さでご遺体を腐敗させないように、ドライアイスを毎日取り替え、クーラーは点けっ放しでしたので、元気な方が参って喉が変になりました。

昨日25日、賑やかに告別式が執り行われました。
90歳を越えての葬儀でしたので、大往生という事で、お赤飯が炊かれ、葬儀ですが、お祝いの席となりました。

若い頃(30台の頃)、伯父は旧満州の戦地に借り出され、終戦後に、やっと帰れると思いきや、旧ソ連の捕虜となって、イルクーツクに強制連行され、重労働をさせられました。
食べるものも満足に与えてもらえず、戦友は次々と異国の地で病死したそうです。
その後、じーじは運良く日本に帰り、後半は幸せな一生だったと思います。(たぶん?)

本来、25日は、伯父の入院の日でした。
家人の疲れがピークに達し、先月から病院へ入れる事が決まっていましたが、病室の空きがなく、ずっと空き待ちしてて、ようやく病室が25日に空く事になった矢先でした。
きっと、入院なんてしたくなかったんだよねぇ。
これで良かったんだと思います。

今日、26日は神社の夏祭りの日で、伯父は毎年、この夏祭りを楽しみにしていました。
入院していたら、聞くことは出来なかったでしょう。
しかし、墓地はすぐ近くにあるので、今年の楽しげなお囃子も聞こえていると思います。
若い頃から、山車に乗って太鼓を叩いていたので、棺の中にも太鼓の撥を入れてあげました。
今頃、お祭りのお囃子の音にあわせて、じーじも叩いていると思います。
21日から25日までは、ろくに眠る事も出来ず、今日はクタクタのヨレヨレですので、さすがに私は行く気がしませんが、気持ちだけは夏祭りを楽しんでいます。

じーじ、今年も夏祭りの太鼓の音が聞こえて良かったね♪

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.07/28 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れでしょう 

葬儀やら、いろいろな手続きがあって、たいへんでしたでしょうね。

いまはゆっくり、お過ごしください。
  • posted by ちぇり 
  • URL 
  • 2006.08/02 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

ちぇりさん、温かいお言葉、感謝いたします。
田舎ですので、初七日、二七日、三七日、四七日と、法要ばかりです。^^;
9月2日に49日の法要を済ませれば、叔父の方は落ち着くと思います。

信じられない植物の画像問題が何とかなれば、もっと楽しく集中して管理も捗ると思うのですが、今のところ、ちょっと心から楽しむという段階ではありませんね。
先行きの不安が先走ります。

でも、ゲームが好きなので、ちぇりさんのプログラムも楽しみにしていますし、これからも頑張って運営していきたいと思っています。

内容が内容だけに、ちぇりさんの掲示板に書く訳には行かず、ここで心境を書かせていただきました。^^;

とにかく、全てが落ち着くまで、頑張るしかありません。

ゴマが、イルクー 

ゴマが、イルクーツクで日本と、えらい
家人などを硬直しなかったよ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグふれんず

タグふれんず公式
タグふれんずリング タグふれんず公式 次へ 戻る ランダム メンバーリスト

さすらいペット

ラッシュクイーン

最近の記事

Tree-Arcive

天気予報


-天気予報コム-

検索窓

右サイドメニュー

アクセスカウンター

meromero*park

メロッチョメロリンチョモフッチョ

メロメロリング 戻る ランダム 次へ リスト メロメロパーク メロメロ日本代表

ハコパンダ

一人オセロ

ブログ内検索

プロフィール

吉田裕美

Author:吉田裕美
誕生日:19**年9月28日
性別:女かも
職業:日本語教師
ウェブサイト:マイホームFlash館
一言:サイトは一日にしてならず…。

紹介写真は、Ryuhoku.jpサーバー管理者の大家さんと謎のみやっちさんと私。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

レビューブログ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
