Blog《日游記》

日常の日記、サイトの更新記録など…。

Entries

スポンサーサイト


さよなら…タンコ


今日は、いいお天気になりました。
朝、タンコにいつも通りお薬入りチーズとカニカマボコをほぐしたものと猫缶とドライフードをあげようと外に出ました。
シオは外でご飯をねだっていましたが、またタンコがいない。
また隣の隣へ行っているのかと隣に電話をかけてみましたが見つからず…。
小屋を覗いても気配がない。小屋は、中にトンネルのような通り道を作ってあり、二間続きになっています。
奥の方が見えないので、小屋をバラして見てみると、奥の小屋にタンコがいました。
息はかすかにしていますが、もう呼んでも答えません。
目の付近を触っても、目を閉じよともしません。
手を握っても反応しません。
既に瞳孔が開いて、脳死と思われます。
でも、まだ息があるので、最期の最期まで、傍についててあげようと思います。
あと、何時間くらい一緒にいられるんだろうなぁ…

午前11時15分、タンコは、14年の生涯の幕を閉じました。
タンコの手をしっかりと握ってあげて、最期を迎えさせてあげた事は、タンコはどう思ったのか分かりませんが、自己満足できました。
ひどい黄疸症状が出ていて、人も含め、動物は死ぬ前に放尿するのですが、それも既にしていました。
呼吸が止まり、心臓も徐々に止まり、最期は一度爪とぎをしてゆっくりと眠るように逝きました。
私の愛猫の故みんみんは癌だったので、壮絶な最期を遂げましたが、タンコは、みんみんのように苦しみもだえながらの死ではなかった事が救いでした。

すぐに、かかりつけの獣医さんへ電話すると、動物愛護協会の方が、明日の午前中、タンコを引取りに来てくれるそうなので、それまでは家に置きます。
その後、火葬して、愛猫のみんみんとタンコの子のゴマが埋葬されている「空乗寺」に納骨されます。
長い間、どうも有難う…さようなら。タンコ

ついに、タンコの娘のシオが一人残されてしまいました。
さっきも寂しそうに、タンコが眠っている箱を暫く覗き込んでいました。

タンコの棺(段ボール箱)を探してきて、今は、タンコはその中に入り家の中で眠っています。
庭に咲いていたユリの花を添えてありますが、タンコはその花より綺麗な顔をしています。劣

タンコが使っていた小屋は、長らく病んでいたタンコの死臭が漂っていたため、午後から、タンコの小屋を壊し、新たな小屋をシオのために作ってあげることにしました。
お天気がいいので、気温も高く、汗びっしょり嶺
一息ついて、謎のimfさん作曲の「寂しがり屋のラブラドール」を聴きながらコーヒーを飲んでパソコンをしています。

あとは、シオ小屋の組み立てと、隣のスーパーへタンコの棺に入れるドライアイスをもらいに行くだけ。
ドライアイスはアイスを買うとタダでくれるので、何かアイスクリームを買わなきゃ。

そして今夜は、タンコのお通夜です。
ゴマとタンコ
タンコとゴマ親子のツーショットが天国で再び叶いますように…

タンコが旅立ったのを機に、二年ぶりにゴマの最期の二ヶ月日記、「ゴマの看病記」を読み返しました。

そこで、2003年6月21日の日記を読み返したら…6月21日、もう過ぎてるじゃん
マイホームFlash館の二周年記念日でした

Comment

 

タンコちゃんのご冥福をお祈り致します。
本当にゴマちゃんとタンコちゃんが出会えて楽しく過せると良いですわね。
ゴマちゃんの日記を、私ももう一度読ませていただきました。
タンコちゃんも、もちろんゴマちゃんも、だんなさまに出会えて良かったのだと思いました。
楽しい、幸せな日々があったのだと・・・。
今では二匹とも感謝しているのではないでしょうか。
もちろん、みんみんも・・・。

 

凛嫁、多謝!
さっき、タンコたちのアルバムを見返してました。
14年も経ったとは思えないくらい、あらゆる姿が昨日の出来事だったように感じます。
あの頃にも、デジカメがあったら良かったのになぁ。
初代飼い野良猫のベー夫妻から数えると、何匹の猫たちが通り過ぎたのかよく分からないくらい多くの子たちがいました。
凛嫁の言うとおり、皆、きっと幸せだったと思う♪
まだタンコの娘のシオが残っているから、これからは二人で残された時間を楽しく暮らそうと思います♪
ところで、怪我は大丈夫?
  • posted by 吉田裕美 
  • URL 
  • 2005.06/25 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグふれんず

タグふれんず公式
タグふれんずリング タグふれんず公式 次へ 戻る ランダム メンバーリスト

さすらいペット

ラッシュクイーン

最近の記事

Tree-Arcive

天気予報


-天気予報コム-

検索窓

右サイドメニュー

アクセスカウンター

meromero*park

メロッチョメロリンチョモフッチョ

メロメロリング 戻る ランダム 次へ リスト メロメロパーク メロメロ日本代表

ハコパンダ

一人オセロ

ブログ内検索

プロフィール

吉田裕美

Author:吉田裕美
誕生日:19**年9月28日
性別:女かも
職業:日本語教師
ウェブサイト:マイホームFlash館
一言:サイトは一日にしてならず…。

紹介写真は、Ryuhoku.jpサーバー管理者の大家さんと謎のみやっちさんと私。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

レビューブログ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
