Blog《日游記》

日常の日記、サイトの更新記録など…。

Entries

スポンサーサイト


出棺


今日は真夏日で、暑い日になりました。

朝、タンコを自分の部屋から台所へ移そうと持ち上げると、箱が水浸しになっていたのに気が付きました。
中を見ると、氷を入れてあったビニール袋が破れていたようで、氷解け水が外に漏れてました。
とにかくタンコを何とかしなきゃいけないので、箱ごと外へ連れて行き、中に敷いてあるタオル類と一緒に箱から出し、箱を取替え、中敷を取替え、タンコの体の濡れていた部分をよく拭いて、綺麗になった箱の中へ戻しました。
お陰で、毛づくろいが出来なかったために汚れていたタンコの体も手足も綺麗になりました。

そんな光景をシオが見ていて、たまに冷たくなったタンコの体に顔を寄せてタンコをじっと見つめていました。

箱もタンコも綺麗になったところで家の中に入れて、お線香をお供えし、タンコによくお詫びしました。ごめんね、タンコ。

午前10時30分頃、湘南動物福祉センター霊園部の担当の方が、タンコを引き取りにお見えになりました。
喪服を着た品のいい老紳士という感じの人で、霊柩車に乗って来ました。

出棺の時、お棺の蓋に釘を打ちますが、釘の代わりにガムテープを私と母とで貼りました。
霊柩車に乗せ、担当の方にお礼を述べて、タンコと最後のお別れをしました。

シオにもお母さんとの最後のお別れをさせようと呼びましたが、とうとう顔を見せませんでしたので、シオはタンコに会わないまま、タンコを乗せた霊柩車は走り去りました。
朝、会ったからいいよねシオ。

納骨が終わったら、封書でお知らせをくれるそうで、その後、いつでも空乗寺へ行けば、タンコに会えます。
空乗寺は、家から車で、約10分くらいのところにあります。

午前11時頃、タンコの出棺が終わりました。
タンコの葬儀費用は、9千円でした。

シオはというと、新居の中で、またまた爆睡中でしたzzz...
たまに、タンコを捜してますが、もうほとんど忘れてしまったかのようです。
これからは、タンコはゴマと、シオは私と、仲良く暮らして行きます。

今日のゴマの一言:
取り返す変更されたリラックス
一理あり

夕方、遠くの方から、夏祭りの太鼓の練習の音が聞こえてきました。
去年はタンコも聞いていた太鼓の音…。夏祭りは来月の26日と27日です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグふれんず

タグふれんず公式
タグふれんずリング タグふれんず公式 次へ 戻る ランダム メンバーリスト

さすらいペット

ラッシュクイーン

最近の記事

Tree-Arcive

天気予報


-天気予報コム-

検索窓

右サイドメニュー

アクセスカウンター

meromero*park

メロッチョメロリンチョモフッチョ

メロメロリング 戻る ランダム 次へ リスト メロメロパーク メロメロ日本代表

ハコパンダ

一人オセロ

ブログ内検索

プロフィール

吉田裕美

Author:吉田裕美
誕生日:19**年9月28日
性別:女かも
職業:日本語教師
ウェブサイト:マイホームFlash館
一言:サイトは一日にしてならず…。

紹介写真は、Ryuhoku.jpサーバー管理者の大家さんと謎のみやっちさんと私。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

レビューブログ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
